現在勤めている会社を 5 月末日で退職します。
最終出社日が 520 だったので現在は有給消化期間です。

次の会社は 61 からです。

前職で何をやっていたか

フロントエンド全般のエンジニアリングと、一部の期間はスクラムマスターをやっていました。

入社当時は、モノリスなアプリケーションをフロント・バックエンドのイマドキの構成に分離するプロジェクトが走り始める直前でした。
入社初日の私にフロントエンドの構築をほぼ一任されたとき、「あぁ、これがスタートアップか」と思ったことをよく覚えています。

前職で学んだこと

入社当時は良くも悪くも、「自分の持ち場で良い仕事をする」が仕事の理念でしたが(SES 出身だったことも関係してそう)、「チームで良い仕事をする」のような考えに変わりました。

もうとにかくプロダクトに関わる人が多かったりそもそもプロダクトが巨大だったりで、「これはもしかして自分だけが良い仕事しててもプロダクトは成長しないのでは…?」と思い、スクラムやアジャイルを本格的に勉強するようになりました。

@chichi1091 に誘われて参加した TDDBC Online の影響も大きかったです。

「スクラム…イテレーション…TDD…DevOps…あぁ、全てが繋がった、これがアジャイルか!」と閃いた瞬間があって、この辺りから開発チームロールとしてスクラム・アジャイルを啓蒙するような動きもしていました。

なぜやめるのか

月並みですが子どもが産まれて、育児の時間を大切にしたいと思うようになりました。
また、フロントエンドの構築は一旦やりきれたので、技術的なステップアップとしては頃合いかなぁと感じていました。

そう思っていたタイミングで、前職でお世話になっていた方からカジュアル面談の誘いがありました。

話を聞いてみると今よりも更に柔軟な働き方ができそうなことが分かり、事業内容にも共感できたので、そこからはトントン拍子に決まっていった感じです。

ちなみに前職へのネガティブな面も全くゼロではないですが、会社勤めなら誰しも少しぐらいは感じ得る不平不満ぐらいなもんです。個人的にここに特段強い気持ちはないので割愛。

これからのこと

次もスタートアップです。フロントエンドを強みに足りないことはなんでもやろうと思っています。話を聞く限りでは前職よりも更に落ち着いた雰囲気になりそうです。

実は技術スタック的にはあまり噛み合ってなかったりするのですが、私は得意分野にとどまり続けると逆にモチベ維持ができない人間なので、逆に勉強できるラッキーぐらいの気持ちで頑張ろうと思います。

おまけ

例のやつ です)